Topics

ヘアドネーション

こんにちは。

最近食あたりから風邪に発展して久々に熱まで出てしまい、昔なら一晩早寝したらすぐに治ってたのになぁ〜とつくづく老いを感じております今村です!

 

 

それとは全く関係ありませんが皆さんはヘアドネーションというのをご存知ですか?

 

 

この仕事をしながらお恥ずかしいのですが僕も最近までは全然知りませんでした。

 

 

立て続けにお客様から問い合わせがあり知ったのですがヘアドネーションとは、病気や闘病の過程で髪の毛を失ってしまった人達に医療用ウイッグを提供するという活動みたいです。

 

普段からボランティア精神に乏しタイプなので僕のアンテナには全く引っかかてなかったようです…。

 

 

特に子供用の医療用ウイッグは数が少ないのと高価なのでなかなか手に入れるのが難しいみたいですね。

 

 

 

そこでロングの方がバッサリカットした髪の毛をボランティアで活動している団体へ送るという事らしいです。

 

 

それに興味を持ったロングのお客様が相談してくれはったのですがもちろん断る理由もなくお手伝いさせて頂きました。

 

 

 

方法は至ってシンプルで切った髪の毛を郵送するだけなんですが長さが31cm以上ないと駄目みたいです。

 

 

まぁ丸坊主にされるわけはないと思うので切った髪の毛が31cm以上って結構長いです!

 

 

 

しかも切った髪の毛がバラバラになってはいけないので何束かにくくって切るのですがその感覚がなんとも言えず美容師としては変な背徳感と言いますか不思議な感覚でした(笑)

 

ロングをバッサリ切る事は多々ありますがくくった髪の毛をブツっと切るというのはあまりないので…。

 

 

ずっと短くされるか悩んでおられたお客様なので踏ん切りがついてよかったと喜んでおられました。

 

 

なるほど、そういう背中の押され方もありますね!

 

 

僕としてもお客様が喜んで頂けてなおかつヘアドネーションのお手伝いにもなってという一石二鳥な事です。

 

 

 

 

 

 

僕の拙い説明でしかなかったのでご興味がある方は一度調べてみてくださいね。

 

 

僕はショート推進なので張り切ってお手伝いさせて頂きます!